
-- --, --

お台場 星の撮影

11 17, 2007
レインボーブリッジと星

EOS KISS DN EF17-40mm
17mm F5.6 露出4秒×531枚コンポジット(インターバル1秒) 総時間44分15秒


今春の、見事に失敗に終わったレインボーブリッジと星の写真。
何とかリベンジを! と誓い、お台場に通うこと5回、行こうと思って準備をするも天気が絶望的で諦めた回数を入れればそれ以上。
漸く11月16日にある程度の写真を撮ることが出来た。

実は前日にも撮影に行ったのだが、透明度の問題か露出の問題かは判らないが、あまり良い写りとは言えなかった。
その時のカメラ設定は、F5.6 シャッター速度3秒 ISO 200。
夜景や空を見る限りもう少しシャッター速度を延ばしても大丈夫そうなので、今回は、
F5.6 シャッター速度4秒 ISO 200で挑戦。

カップルやグループが90%以上占める夜のお台場。ここで1人黙々と撮影しているのは正直苦痛なので、何とか早い所終わらせておきたかった。
あと問題になるのはヘリコプター。この辺りは南に羽田空港があるので、そちら側の撮影は困難を極めると思うのだが、今回撮影した北側でもヘリコプターの飛行が頭を悩ませる。幸い過去の経験から、21時30分を過ぎるとピタっと飛行が無くなるので今回は22時から開始。23時前に終了。

もう一つ問題になるのは、帰りの電車の酔っ払いの多さ! 酔っ払い率80%を越えるかと思われる電車での帰宅は、素面の身にはかなり堪える。まぁ自分が酔っ払っていれば気にならないのだが・・・。
6 CommentsPosted in
-6 Comments
By ミチ♪11 29, 2007 - URL [ edit ]

PCの中身を入れ替えて、やっとお邪魔できるようになりました^^;

この写真はすごいわぁ!
見ていると写真の中に溶け込んでしまいそう!!
カメラの良さとまつりの腕の良さがマッチしているから
こんなにきれいに撮れるのでしょうね♪
一言「感動」です^^

By 管理人11 29, 2007 - URL [ edit ]

お! やっと来れましたか。

このての撮影法は、天体写真の分野ではちょっとしたブームになってるかも。

フィルム写真時代では絶対撮れない、デジタルならでは写真ですね。
欲を言えばシャッター3秒くらいの方が良かったかも。橋が若干オーバー気味です。

実は今、3年前くらいからイメージしている写真を、何とか撮りたいと思って機会をうかがっています。
さ~どうなることやら(^^ゞ

By みゆき@舞粋風11 30, 2007 - URL [ edit ]

額に入れて飾っておきたくなるような 写真ですね

一人が苦痛やったら
誘ってもろぉて 全然OK!
やったのにぃ
アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ

By 管理人11 30, 2007 - URL [ edit ]

こんばんは~
褒めていただきありがとうございます!

撮影中は暇なんですよね。
かと言ってその場は離れられないし。
NINTENDO DSが手放せなくなりました(笑)

>一人が苦痛やったら ~

おお! それは残念!
事前に連絡すれば良かった(笑)

By ミチ♪12 04, 2007 - URL [ edit ]

みゆきさん こんばんはm(_ _)m
私からみた感じですみませんが気が合いそうですね^^

まつりが写真を撮っている間は
二人で酒盛りしましょ^^w
よさこいも奥が深そうなので
来年は時間が許す限り見に行って見たいです♪

By みゆき@舞粋風12 16, 2007 - URL [ edit ]

みちさん こんにちはぁ

酒盛り いいっすねぇ

来年はぜひ よさこい!
見に来てください♪

うちは 夫婦で踊っていますからぁ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
