スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラの話

12 09, 2007
EOS 40D買っちゃった♪
eos40D.jpg
これで一眼デジタルは、
初代EOS KISS D
2代目EOS KISS DN
そして今回のEOS 40D
の3台体制

フルサイズ機の5Dの販売価格がかなりこなれてきたので、ちょっと無理して買おうと思っていた時期もあったのだが、最後の決め手はライブビュー。

40Dにはコンデジでは当たり前になっている、液晶画面を見ながら構図やピントの確認が出来るライブビューと言う機能がついていて、ファインダーでは事実上ピント合わせが出来ない天体写真において絶大な効果が期待できたからである。
早速夜景で試してみたのだが、コレは使える。 
AFでピントを合わせてからライブビューで再確認したところ、まだピントを追い込めるといった場面が何度もあった。拡大表示出来るので、ピントの山もファインダーより断然わかり易い。
まぁ夜景の場合は、広角で絞りも絞るので厳密にピントを合わせる必要も無いのだが、それでも精神上かなりよろしい。

初代EOS KISS Dは、CMOSの前面に付いている赤外線カットフィルターを取っ払い、換わりにHα領域の波長を透過させるフィルターに変えている。
それが何の役に立つのかと言うと、ノーマルボディでは写ってくれない淡い星雲(Hα波の光を放っている)などが見事に写ってくれるというワケ。
初代のEOS KISSと言っても、高感度のノイズの少なさは最新の他社カメラと比べてもまだまだアドバンテージがあるし、これは暫く現役で頑張ってもらう。
改造費も結構かかったし(^^ゞ
2代目も小型軽量でとても良いカメラ。遠征時などにおいて本当に助かる。操作に慣れているというのもgood。これも暫く現役だね。

b1208a.jpg
b1208b.jpg
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in その他
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。